sbrrrpのブログ

好きなものを好きなだけ愛でる。 行きたい現場は行くし聞きたい音楽は聞くし面白そうな漫画は読みます

あけましておめでとうございます!

2019年1月3日、ですが、暇すぎるので2018趣味ゴト振り返り。

 

▽17→18 CDJヤバT。

タンクトップの妖精とともに、タンクトップ!タンクトップ!って酒片手に遠くから煽ってたらぬるっと18年だった。文字にすると意味わからん。

この時はまだまだヤバTに抵抗感あったしハマらんなあと思っていて、ただEARTHのドロスに興味がなかったから選んだGALAXYってだけだったけど、お酒まわってたしTWLとネコ飼いたい(戌飼いたい)が変にツボってしまってまた沼が1つ増えた。ひえ~~

年明け1発目はパリピ→ヤバみだったらしい。

 

▽1月

・7日 夜ダン Kotteri! Intelli! One Man Show!

だいすきな新木場スタジオコーストにて。

call outではじまり戦争で終わるライブ、アンコールの戦争はまじで楽しいねえ。

なんか妙に混んでたしステージが小さく感じて、アリス症候群?的な感じだった気がする。(笑)

だいすきなハコなのに体調悪くて後ろでニットスカートでなめた格好だったような。

 

・28日 UNISON One roll, One romance

幕張スタンディングワンマン、初だったかも?

10%roll~が発売したばっかりで本当に楽しかったなあ。

ニゾンではシャンデリアワルツが一番好きでCメロのコールアンドレスポンスも完璧に覚えててそれがライブのアンコールの最後の最後に流れた時の感動!

ニゾンガチ勢斎藤さんガチ恋の同期が地蔵でひたすらに「斎藤さんかっこいい……」「斎藤さん…本当に結婚したい……」て呟いてたのが狂気で最高だった。彼女のせいでこの日を境に銀●カラーの車内広告の吉沢亮が斎藤さんに見えはじめる。

 

▽2月

・23日 Galaxy of the Tank-top

かなぶーん先輩と対バン、ヤバTガチ沼落ちのきっかけ

どちらかというとまだまだかなぶーん目当てだったたぶん。

うううううんセトリがみつからなかった。

とにかくグッズでばか並んだ!!!!!!!本当に謎の長蛇の列だった、グッズかわいい系バンドにしてもおかしかった。

 

かなぶーん先輩に関しては安定の、安定、、、、すぎるやつ。(笑)

シルエット・フルドライブ・ないもの・fighter・バトンロード・涙・ディストラクション・結晶星・盛者必衰 もう空でかけるよww

zeppの後ろ、よくわからん安全地帯スペースを見つけた日(笑)

 

▽3月

村上信五 If or...

まってチケットみつからん。ええええ。席がわからないと当日どんなだったか思い出せない…むむむ

すごい、B列あたりのエイターとのふれあいにひょお~~~ってなったような、

毎年ガチ勢でありながら強運のもち主の四兄弟こばやんさんに助けられ続けた7年?だったなあ。

 

▽4月

・8日 椎名林檎 真空地帯

新潟遠征。初椎名林檎様。

本当に最高すぎてめちゃくちゃ泣いたの、懐かしいなあ。

人生は思い通りのイントロとともにひらひらと入場して歌いだしたときは、全身鳥肌たったし涙止まらなかったな。

演出が凄いのは知っていたけれど本当に凄かった。双眼鏡いらなかった。

 

・14日 Ed Sheeran 

武道館。

洋モノ()の抵抗感があった私を(無理矢理)連れ出してくれた父とともに。

かっこよかったな~本当にギター1本。才能すごいなあ

プラチナチケットだったので生でみられてよかったよ

 

・15日 世界が変わった

 

 

 ▽5月

・5日6日 JAPAN JAM

かなりスキ寄りな春フェス、2日通しにて

印象的だったこと

→フレデを途中から遠くからみて、三原の兄がギターおいて歌うタイプのボーカルと察して頭抱えた。沼落ちも時間と現場の問題だなという

→KEYもかなぶーんも視界良好で非常によかった。両方ともベーシストが尊い

→ヤバT体力吸い取られた

サカナクションがやばやばすぎて爆笑した。風起こす、コートははためかせる、レーザービームめっちゃ出す。「このあと花火上がると思うから!!」で大量に花火があがる。お金持ちすぎて動揺する。(サカナのお金じゃなくてロキノンのお金だった。よかった)

→すーしんちゅーが地雷になった。彼らに罪はない。wwwwww「なんかswim流れてません?」「えー?BGMじゃね?だってフォーリミ名古屋だよ今」「ですよねえ」

ベボベ風強すぎてこいちゃん爆笑。尊。セトリがフェス比めっちゃよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

→にしかず落ちした。軽率に髪を結ぶな。好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

→バクナン先輩、私なんかがフェスで拝見してしまい恐縮

 

・12日 椎名林檎 真空地帯

名古屋遠征。

8列目中央。すべて見えた。つま先から頭の上まで全部汗も表情のひとつひとつ見えた。

 

 

 

そして最後の最後にピックが足元に落ちる。

 

仕事のこと、趣味のこと、たくさん病んでた私にエールをくれたようなきがした。

 

 

・25日 ベボベLIVE IN LIVEワンマン→バニラズリリイベ

渋谷の街を軽装で爆走した日。

クアトロで私のベボベ参戦歴からは考えられん降番で本気出してこいちゃん前まで攻めて体力的に限界を感じつつセトリが良すぎたしまじで楽しかった。祭りのあと、真夏の条件はじまりはもうベボベに良い意味で殺されるかと思ったわ

三人編成ワンマン大成功だったんじゃないかな。

からのバニラズはとにかくバニラズからマイナスイオンを摂取した数時間だった…

プリさんが納豆かき氷的なグロものを食べてた…

 

・26日 METROCK

ハードすぎるな(笑)

KEY、04、キュウソ、夜ダン、ヤバT、いつめん、よっ!って感じだね

玄ちゃんがMステ再現して困り顔してたのがあざと可愛すぎてぎゃあぎゃあ騒いだ。

ヤバTでサークルモッシュ本格デビュー的な感じかもしれない

下がコンクリートの明らか身の丈に(良い意味で)あってない最小ステージでやるもんではない!(笑)本気で危なかった。前行き過ぎてもりもりが見えたという快挙

 

▽6月

・16日 RAD Road to Catharsis Tour

たまアリ

エイトでも体験したことのない復活当選を経て参戦!

人間開花からこんなはやくまた会えるとは思っていなかったから本当にうれしかった~

アルバムひっさげずのライブだったからセトリも期待していたけど、遠恋、スパークルふたりごとトレモロ。俺色スカイ、ヤドカリが流れた時の鳥肌は忘れられない・・・

ただ!有心論会心の一撃を逃したのは惜しかった、、、、DADAも棒人間も大好きだけどそこはそれじゃないだろ…!!!!!!!

次ね、必ず頼むよ~

 

▽7月~8月 ライブなし

 

▽9月

・8日~9日エイト GR8EST

まさかエイト初ひとり参戦をこういう形で迎えることになるとは。

 

・16日 SHISHAMO SHISHAMO NO YAON

当日チケットのご縁があり急遽野音

新旧織り交ぜセトリ。BYEBYEの松岡ちゃん本当にかっこいい

 

・22日 バニラズ 秋のハーベストツアー

9月イチ楽しみにしていたバニラズくん野音

もうすべてが幸せすぎたなあ。最初のアコースティックのラッキースターは今思い出しただけでもエモすぎて爆発する(語彙力)

ヒートアイランドの雷エフェクトよかったなー

しんたろちゃんの平成ペインのギタートラブルにアドリブ対処した牧さんのおにい力も100点だったね。にこにこ。

ジェットセイヤが美術の提灯たたいて「音鳴らん・・・」って呟いたのは不覚にも可愛さ感じちゃったわ。

 

・29日 ぴあmusic complex

んんんこのフェスは本当に質が良くて久しぶりに余韻が止まらないフェスだった。

赤い照明のクリープと個性爆発の岡崎がみられただけでもう最高。

フレデでキタクビーツと愛の迷惑を聞けた上、夜ダンとサンボもめちゃくちゃ前で見られたし、その割にそんなに体力消耗しなかったような。

ガチめの雨フェスでも生き抜けたのでそろそろ無敵。

 

▽10月

・17日 あれから何年たった?

こっれっはもう言葉の説得力薄れてきたけど本当に最高だった~

何がどうとか細かいことは語りつくせないがやはり新木場の箱が最高です、近い。近い。近い。それでいて暴れられるし。

フレデリックのライブの楽しさを知ってしまった瞬間

そしてマイヘアも、、、レア。良。

 

・21日 ベボベ 日比谷ノンフィクション

再び野音

トロールズもベボベもライムスターも最高にクールでもう本当に…以下略。

長岡さんのギター1本で歌うこいちゃんの図は尊いがすぎて夢かと思った。

今年1番良いライブかも、と当時帰りの電車で思う。

 

▽11月

・10日 SHISHAMO ねえ、あなたとあの娘は夢でしか会えない間柄なのに、どうして夜明けにキスしてたの?

一人で久々にzepp。行くか~ってひょこひょこっとお邪魔してきた。安定に良かった。やっぱりししゃもちゃんはアツいバンドだし好きだなあ。

 

・24日~25日 椎名林檎 不惑の余裕

たまアリ!

デビュー20周年、林檎さんお誕生日40歳。

いやもう問答無用で2018イチ良かった。異論は認めない←

ミヤジのサプライズ演出の獣行く細道はもうほんtttttttttっとに、埼玉軽く地震起きた?てくらいに会場が沸いたしアンコールのレキシ登場のキラキラ武士も貴重すぎた。

あの椎名林檎が、きちんと人間に、母に、ひとりのアーティストに、みえるライブで本当に胸がいっぱいになった。あの椎名林檎が普通にMCするし歌いながらふつうに笑っちゃう。いやそんなこと後にも先にもないよ、本当に。

セトリ等賛否両論あっていいたいこともよーーーーーくわかるけど、林檎さんのお祝いのためだけのライブなのだから、あれでいいんです。

 

・28日 クリープ 今今ここにきみとわたし

仕事帰りの途中参戦、2階の大人見。

世界観が愛しくてたまらなくなる、このひとたちに会うと(笑)

身も蓋もない→週刊誌の流れは最高よ、、、

本当に幸せいっぱいのアルバムを作ってくれた世界観、会えてよかったです

 

▽12月

・10日 夜ダン マジカル頭脳ツアー!

赤坂ブリッツ(初)

整番よかったのでにしかずくん目の前の2柵目キープ♡!

レダンはじまり、やっぱりこれでなきゃだね、最近フェスでクレダンをリハ落ちさせたの本当どうしたん?(笑)

show down、for young、Dance in the rain、戦争あたり聴かせてくれたのはちょねくんに足向けて眠れない。

特にWアンコの鈴鹿も知らなかった()即興の戦争は上がりにあがった。熱もあがった。(笑)

地味にすきなshiny、最近きけてないlibety、本気ダンスタイム定番ゆがったむー、あたりがなかったのは残念だったけど、フェスであがってくる可能性あるしそんなん気にしないくらい他が良かった

会うたびに演奏レベルあがる夜ダンくん、ラブが止まらない、、、、、、、、、

 

・30日31日 CDJ

記憶に新しい年末フェス、暴れたな~~~~~

31日に関しては、もう、1年の集大成でしたね。私の誕生日に照準合わせてきたのかな?(笑)

キュウソ、バニラズ、フォーリミ、バニラズ、かなぶーん、夜ダン、えっすきしかないやん。

この人に最後に会いたかったあああってなったひと、ヤバTくらいかな。ああ、KEY

くんを捨ててしまったんだった、ロキノンに試されたわ本当に仕方ないこれは

 

でも他は、GLIMチラ見できたし、beaverさんで証明聴けたし、sumikaで1.2.3...4.5.6聴けたり、良い出会いもたくさんあり。simikaをお持ち帰りしました(溜息)

クリープは愛の標識、ラブホテル。ベボベではこいちゃんのラップcut!ううん贅沢。

 

18→19のサンボ、圧倒的年越し最高すぎて最高すぎて、もう。

笑いながら踊りながらの年越しでした。最高はなまるありがとう。

 

 

 

 

以上!いろいろありましたが2018は26本(内1本舞台)ライブに出向いた1年でした~社会人にしては頑張ったか?

 

でもこれでもキュウソのワンマン2本見逃してるしかなぶーんの5周年ワンマンも行けなかったし、フォーリミも落ちたし相対性理論も行けず米津も当たらないし、ってどんだけ現場おばけなの自分。

 

因みに2018たくさん会ったアーティストは

1位 夜の本気ダンス 6回

2位  Base Ball Bear 5回

3位 椎名林檎 4回

   フレデリック 4回

 

ええええええ、フレデリックまじか。って。なりました(笑)

フレデくん、結構フェスにいてくれてたぽいな。

 

このライブが良かった!ランキング、、、みたいなのはやんないけど、

椎名林檎不惑の余裕」、ベボベ「日比谷ノンフィクション」

あとはちょっと意味変わるけど、エイトのグレイテスト。

ここらへんはいろいろな意味で心に残色濃く残ったライブかもしれないな。

 

 

2019は、1月3日時点で、ふぉりみワンマン、キュウソワンマン、LIVEHOLIC、ベボベワンマン、サカナワンマン、バニラズワンマン、GLIMワンマン、で上半期既に埋まっているのと、

加えてヤバTワンマン、岡崎ワンマン、キュウソの別ワンマン、夜ダンワンマン、を狙う感じになりそうなので幸先よさげ。

 

音楽愛をさらに深められる1年にするぞ~。